<< オス猫の膀胱結石 尿道閉塞 会陰尿道瘻(えいんにょうどうろう)の手術 | main | ホームページが新しくなしました!! >>
2014.05.08 Thursday

猫の慢性腎不全 治療

0
    猫が高齢になると、かなり高い確率で慢性腎不全を発症します。
    最近は、総称して慢性腎臓病(CKD)なんて言いますが・・・

    残念ながら一度悪くなってしまった腎臓はもとには戻りません。

    一般的な症状としては、食欲不振・元気消失・お水をたくさん飲む・おしっこをたくさんする、などが見られます。

    腎臓の異常の多くは血液検査によって発見することができます。
    測定項目のBUN・クレアチニン・リンなどの値に異常が見られるのですが、
    異常値になった段階では約75%の腎機能が失われていると言われています。

    腎不全がさらに悪化してしまうと、貧血・腎性高血圧(それにともなう網膜剥離)・タンパク尿などと言った病気が併発します。
    末期の状態では、老廃物が排泄できないことにより「尿毒症」という状態に陥ってしまい、強い嘔吐や下血といった消化器症状が現れます。このような状態は、猫自身は当然ですが見ている飼い主さんも相当つらい思いをしなくてはいけません。

    このような慢性腎不全、お分かりのように付き合っていかなくてはいけない病気であり、
    治療の目標としては「いかに尿毒症のつらい症状を出さずに、寿命をまっとうしてもらうか」といったことになります。

    その目標達成のためには、腎不全の病態の把握
    (血液検査とあわせて尿検査・レントゲン検査・エコー検査などを実施)
    とそれにあわせた細かな治療が必要となってきます。

      腎臓用のご飯(これがなかなか食べてくれなくて困るのですが…Aネコ
      定期的な皮下点滴(脱水状態の改善)
      リンの吸着剤(高リン血症の改善)
      タンパク尿や高血圧抑制のための薬
      貧血の改善薬      

    実際の治療は、上記のような方法を組み合わせて行うことになります。
    積極的な治療を行うことで、多くの症例で良好な経過を得られています。ラヴネコ

    腎不全の原因は、老齢性の変化ばかりではありません。
    先天的な異常、遺伝的な問題、腎臓の腫瘍、尿路結石、腎炎、感染症…などといった病気によって発症している場合もあります。

    思い当たる症状があれば、早期の検査をおすすめします。

    おおくぼ動物病院 www.okubo-vet.com



     
    コメント
    いかに尿毒症のつらい症状を出さずに寿命を全うしてもらうか・・・
    本当に本当に本当に・・・それだけが望みです。
    今日もご機嫌に過ごしてくれました。嬉しい。
    • 川俣
    • 2014.05.09 Friday 00:44
    転居されて遠いところにお住まいなので電話での近況報告のみ伺っておりますが、元気そうで何よりです。疑問があればまた電話相談してください。
    • 大久保
    • 2014.05.15 Thursday 17:44
    ありがとうございます!
    ずっと先生に診てもらうつもりだったので予定外の転居には参りましたが、
    お忙しい中でも快く相談に乗って頂き、とっても心強く大変感謝しています♪
    ここまでしてくれる獣医師はなかなか居ないと思います!
    図々しいですがこれからもよろしくお願いします。
    ところで、新しいHPも綺麗で見やすくて良いですね。
    ブログも難しい内容でも分かりやすくて楽しみです。
    凄〜く忙しくて大変だと思いますがお身体に気をつけて頑張って下さい!



    • 川俣
    • 2014.05.20 Tuesday 00:39
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM